2ntブログ

さぺろんブラック㈱

日々の雑記をつらつらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひつじどし

ナズひつじ

冬コミ原稿関連でモバマスば~っかり描いてたので久し振りにナズーリン。
角の位置が微妙。


【鬼切丸伝】

冬コミで関東入りしていた時に立ち寄ったコンビニに置いてあった「戦国武将列伝」なる雑誌の表紙が目に入りまして。
楠桂先生の絵柄でよくよく見ると「鬼切丸伝」なんて書かれているではありませんか。

ピーンと来ましたね。

「鬼切丸」と言えばもう20年以上前にサンデーで連載されていた楠桂先生の漫画。
「全ての鬼を滅ぼせば人間になれる」と信じる主人公名も無い鬼が鬼切丸という刀を携えて幾多の鬼を斬り殺して行くストーリーで、
毎回登場する鬼とそれに関わる人間のドラマがあって当時めちゃくちゃハマっていました。
自分の漫画も少なからず影響を受けていると思います。

鬼切丸伝はその鬼切丸と戦国武将のクロスオーバーの様なお話らしく、もう単行本も出ているとの事で早速買いました。
と言っても僕は戦国武将に疎い(そもそも歴史が苦手だった)のでどこまでが史実でどこからが脚色なのかは分からんのですが
鬼切丸とは主人公の設定なんかもまたビミョーに違っていてまた新しい面白味があります。


序でに本棚の奥にあった鬼切丸も全巻引っ張り出して来てぶっ通しで読んでしまいました。
今読んでも面白いなぁ。

鬼結城やら裏僧伽、鈴鹿御前、鬼魅香なんかのメインどころも然る事ながら個人的に好きなのは鬼患いの章ですね。

ピンと来た人が居るか分からないですが、去年の紅楼夢に出した「Hello, Goodbye」も話の着想は鬼切丸の覚丹のお話でして(というかほぼそのまんま)。
オチから話を広げて行った感じですな。



とまぁ思わぬネタばらしもした所で今後も鬼切丸伝が楽しみな次第であります。
  1. 2015/01/12(月) 20:55:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この椅子良いっすね | ホーム | C87お疲れ様でした&あけましておめでとうございます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saperonblack.blog.2nt.com/tb.php/22-b947a074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さぺ

Author:さぺ
インターネットお絵描きマンであり音ゲーマー。
お絵描きは東方中心で個人サークル「さぺろんブラック」で同人活動もしとります。
音ゲーはDDR、ダンエボ中心。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
雑記 (6)
同人 (12)
音ゲー (1)
東方 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR